HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

感情+受け入れ=自尊心

抑えていた感情を感じていくと、どうなるのか?

 

あるメルマガが、とても参考になりました。

以下引用させてもらいます。

 

「抑圧されている感情は、その存在を認めて、 その言い分を聞いてもらうと、声が小さくなります。 抑圧のために使っていたエネルギーも不要になり、 自分の大切な分身への無視という自己否定もなくなります。 感情を認めるだけで、心が軽くなるのは、 この2つの効果があるからなのです。」

 

つまり、

①抑え込むエネルギーが不要になる

②自己否定がなくなる

 

という2つの効果が生まれるとのことです。

 

感情は、受け止めてもらえないで「そんな事ではいけない」「そう思ってはいけないんだ」と思うと、自分が受け入れられない(自己否定)と思ってしまう。感情は自分の分身だから、感情の否定は自分の否定になってしまうんですね。

 

上の2つの効果が生まれてくると、結果的にエネルギーが増え、自尊心が高まっていくということですね。余分な荷物を降ろして、本来の自分に戻っていきます。

 

嫌だった感情を取り出して、大事に扱ってあげる。それを受け入れると、自尊感情という元々あった感情が湧いてくる。

 

子どもの時に親や近くの大人に、十分感情を受け止めてもらえればいいですが、大人だって自分の感情を自分で受け止められなかったりする。だから子どもの感情も受け止められない。

子どもはどうしたらいいか分からず、感情を抑え込むしかなくなる。

 

今の大人になった自分は、自分でやれるんですね。専門家の知恵や手も借りながら、ぼちぼちといきましょう。