HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

感受性豊かな人は、お金がかからない。

極端な言い方かもしれないけど、感受性や感性が豊かな人や繊細な人は、お金がかからない。

お金をかけなくても満足できる。ただし、お金で買えないものが必要不可欠。

 

ほほえみ。肌のぬくもり。あたたかい視線。話を聞いて受けとめてもらうこと。静かで落ち着いた時間。じっくり考えること。

 

だれしもそれは欲していると思います。

けれども繊細で感受性豊かな人は、特に必要な気がします。

 

子どもって、優しくしてくれたり、嬉しさを体で表現したり、自分の話を「そうなんや!」ってオーバーリアクションで聞いてくれる人が好きですね。自分の思いを受け止めてくれて、その反応がよくわかる人に集まります。

 

感受性豊かな人は、子どものようなピュアな部分が残っているから、目には見えない栄養が必要なんだと思います。

 

「子どもって、単純ね」と言いますが、

その単純(シンプル)な事が満たされるということがとても大切な気がします。

 

お金や雑事、世間のことにとらわれて意外とないがしろにされていることかもしれませ

 

お金がなくても生み出していけること。

それが、栄養になる。