HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

絵本がわたしに問いかける

家にいると動画ばかりの娘。もうほとんど依存症だ。でもやっぱり絵本を読んでやりたいと思い、ネットフリマでポチポチ何冊も買った。

 

先に自分で読んでみた。

すると、

「えっ?これで終わり?」

という感じがする。

 

そう、絵本にはすごいオチがあるわけでもく、イソップ物語のように教訓があるわけでもないものが多い。

冒険物語のようにドキドキワクワクというわけでもない、日常を切り取っただけのようなものもある。

 

そのあとふと思う。

私は何か、子どもの感受性のようなものを忘れていたのかもしれない。

 

何かを求めてしまう。

利益がなければ意味がないというような、殺伐とした感じ。

そんなふうになってしまっているのかなと、自分をかえりみたのでありました。