HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

できないから、できる。

今私はいろいろなことができない。

前までできなかったことができなくなった。

 

それは、しんどいことだ。

 

でも、おもしろい言い訳を思い付いた。

 

今できないことがあるってことは、逆に何かかできているってことだ。

 

例えば

あかちゃんは数年経つと、話せるようになる。周りの大人は大喜びする。けれど、それってどんな言葉でも話せる脳の回路を捨てたってことだ。だから、メインの言語を獲得できる。

 

私は今お金を稼ぐことはできないが、豊富な時間のなかでぼーっとしたり、自分を見つめたりできる。

 

究極を言うと、

「いつか死ねるから、今生きられる」

とも言えないかな。

 

不老不死を願う人の気持ちもわからなくはないが、不老不死の妙薬を求めて…という物語のオチはほとんど必ず失敗に終わる。

 

私たちの中に何十兆もある細胞の一つ一つに、死のプログラムがきちんと組み込まれている、と生命科学の本にあった。

 

ちょっと話が大きくなったかもしれないが、「私は〇〇できない」と心をさいなまれる時は、そのおかげで何ができてる?と考えることにしようと思う。

 

ある価値観(思い込みともいう)は、ある一方からの見方であるのにすぎない。

時々は、反対側から見渡す必要がありそう。