HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

私が1番大切にしたいもの。

最近読んだブログに、

「人生で本当に大切なものは1つか2つだ。」

というような言葉があった。

 

私が本当に大切にしたいものって?と考えた。

 

出てきたのは、「家族」と「私の感性」。

 

「感性」は、私の今までの人生で置いてけぼりにされてきたものだ。自分の感情、気持ち、思いつき、純粋な楽しみ、こどものような無邪気さ。

 

正直、「感性」があっても、アーティストや芸術家のようにそれをバーンと打ち出してお金を稼ぐことはできない。

 

けれども、世間にわかってもらわなくても、まず自分がわかってあげたい。それがとても貴重なものだということを。

 

よく「自分を大切に」「自分らしく」とか言うけど、結局のところ何なの?とよくわからなかった。

 

最近「感性」「感受性」という言葉に出会い、

それを大切にすることが、自分を大切にすることであり、自分らしくあることだと気付いた。

 

感性、感受性が強くて、正直しんどい日々でもある。けれども、そのおかげで感じられる美しさ、楽しさがある。派手ではなく、とても静かなものだけど。

 

こうして言葉にできたことに、少しホッとする。

この特性を楽しんでいくのはこれからだ。