HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

自分に向き合って、何がいいの?

「自分に向き合う」…よく聞くこと。

 

何がいいんですかね?なんかしんどそうなことよね。できるなら避けたい。でもやると何か良さそう。

 

簡単にいうとこういうことよね。

 

自分と向き合う=

ありのままを見る、感じる

→心の平安、安心、本当の強さ


「ありのまま」は、ネガティブな感情も。
悔しさも、悲しみも、それそのものを感じる。 
人を責めたり、自分を責めたりせず、被害者意識を持ったり、罪悪感を持ったりせずに。

 

それができひんから困ってんねん、と言いたくなるけど…

 

私は最近スマホ依存になってて、すぐスマホを手にとってダラダラ見てしまう。なんかやっぱりソワソワしているんだろう。ある意味、こういう心が不安定になる時こそ、本当の思いが表面に現れてくるのかもしれない。

 

夜中目が覚めたので心を感じること(フォーカシング)をやってみた。

 

あったのは大きな「虚しさ」。

頑張ってやってきたのに、あんなにしんどかったのに…という今までの人生に対する虚しさ。

胃のあたりがギューっとなる。

 

それってやっぱり前から持ってた感情なんだろう。時々、ふとした瞬間、浮き上がって来ていたと思う。

 

今しっかり感じることで、今後に持ち越さないで済む。

向き合うこと、無理せずやってこうと思う。