HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

なんか焦ってる。

用も無いのに、スマホでニュースを読んでいる。新型コロナのこと。起こった事件。芸能人のあれこれ。興味もないのに、スマホを手に取って読んでしまう。

何かしていないと、と焦っている。なんか落ち着かない。世間の騒がしさに影響されているのかもしれない。

でも、わたしの場合こういう時って、自分には何も無いような気がして、ニュースなり、何かのスキルなり、処世術なりを取り込まないと!と焦っているんだと思う。

 

何か自分にプラスしないと、と焦る。

検索しまくる。

お金を稼げたら、何か熱中する趣味が見つかれば、…タラレバタラレバ…

 

少し前カウンセラーさんの所へ行き、自分の気持ちに向き合う。

「悲しい」と「怖い」。

 

「悲しい」…自分はこれまで何か実績を残すためにがんばってきたのに、それが無駄だったこと。空回りしてたこと。無理してしんどかったこと。

「怖い」…今まで築いてきたものが全部崩れて、私はどうしたらいいの?どうなっちゃうの?私には何も無いの?

 

静かに座って、この気持ちを感じていると、涙が出てくる。悲しい。怖い。でも、そんなに不快じゃない。自分を自分にわかってもらえたような、静かな感覚。

 

こういう時間を少しずつ取っていけばいいんだな。

 

答えがネットの中にある事は少ない。