HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

今を感じる。

最近よく聞くマインドフルネス。瞑想を発展させたものらしい。なぜ、心が落ち着いたりという効果がでてくるのだろうか。

 

私は、「今を感じられるから」だと思う。

 

心が未来へ飛んでしまい、不安や焦りなどがでてくる。

過去へ飛んでしまうと後悔が出てくる。

 

じっと、心を今にとどめる。

 

うまく言えないけど、「今がたしかにここにあって、自分もここにいる。過去でも未来でもない、今ここにいるという事実。安心。喜び。」

そういう静かで穏やかだけどたしかなエネルギーが、胸に湧いてくるような…

 

そんな気がしている。

まだ、そうかもな…ぐらいの段階だけど。

 

「今」というのは、思っている以上の何かがあるのかもしれない。

 

植物や動物や子どもが、ひたむきで美しく見えるのは「今を生きている」からかもしれない。