HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

ふり返りと見通し(仮)

昨日今日と、久々の大型憂うつ感。

 

こういう時は本当に、何もかも嫌になる。

何とかしたいと、解決のために本を読んだりするが、余計しんどくなる。

 

悲しみ、怒り、虚しさがある。涙もあまりでないけど…

 

とにかく、ケアされたい。助けてほしい。

どうにかして。

ケアしてほしいのは私なのに、ケアする側にならないといけないなんて!!!本当に嫌。

 

とりあえず、寝る。本を読んでは、寝る。

いくらでも寝られる。

そして、ノートに書いたこと。

 

ふり返りと見通し(仮)

 

自分の弱音、わがまま、欲求を受け止めてもらいにくい状態にあった。自分の特性にもよる。

認められるためには従順・抑圧が必要だった。

ほめられたくて努力もした。

それによって不満・悲しみ・怒り・憎しみ・心の傷などが心の底にたまる。出せるところもない。それを隠す。それがあるのを認めない。出すことも許可しない。

無気力、憂うつ感が出る。何もしなくても疲れる。(一つの表現された状態)

 

いろいろな切り口、アプローチの方法があると思うが、今自分がやれること・やった方がいいと思うことは

・安全、安心できる場で

・聞いてもらえる人に

(何を言っても否定されない)

・自分の思っている事を出す

(特に自分のダメだと思うこと、格好悪いと思う事、嫌だった事、つらい気持ちを正直に)

 

幼児がやるように、幼児の時できなかったことを今やる。

 

カウンセラーさんのところに行き、聞いてもらおうと思う。今まではこんなこと言ったらダメかなと思っていたことも、出していく。格好つけずに、出していく。どろどろにたまったものを。

 

とにかく、辛さをわかってもらいたい。

そうじゃないと、私は動けない。