HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

重要かもしれない、気付いたこと

今日、夫婦問題やHSPを扱うカウンセラーの堀田おさむさんという方のインスタライブをたまたま見ていた。

 

その中で、

「自分を愛せると、心に余裕が出てくる。」という言葉があった。

 

それを思い返していると、「余裕、確かに今までなかったな。なんで余裕がなかったのか。」と自問自答してみた。

 

すると

 

「認められたかったから」

 

という答えが浮かんだ。

 

視界が開けた気がした。

 

ほんとだ。私は、何かから認められたくて、必死になってた。

その気持ちが、若い時は原動力となり、努力だったり、上を目指したりできていた。

 

でも、だんだんと「認められる事」がうまくいかなかくなったり、自分が燃え尽きたりうつになったりした時に、挫折感に打ちのめされるようになった。

 

そもそも、「認められる」ためだけに生きるって、しんどすぎるし、終わりがないし、虚しい。

 

確かに、承認欲求って当然あるものだけども、認められるためだけに生きたくはないし、心がカスカスになりそうな気がする。

 

まだ大丈夫。気付いたのだから。

まだ、遅くはない気がした。

 

でもそれに付き合わされてきた夫はいい迷惑だったよね。