HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

こんなことで傷つく私【受付編】

とにかく、小さな事で傷ついてしまう。

それを思い出して嫌な気分になってしまう。

そんな事で傷ついてしまう自分にため息が出る。

 

そんな事でも、拾いあげて、このブログに書いていこうと思います。

 

最近モヤっとしたのは、小児科でのこと。

うちには未就学の兄妹がいるが、その日は2人一緒に小児科に連れて行った。

 

受付の人に2人の診察券を出していると、

「お2人、今日はどうされましたか?」と

きかれた。

 

私は

  「上の子は〜」と言いかけると、

 

「お名前でお願いします。」

 

と言われた。

 

 

 

たったそれだけのことだが、その受付の人の言い方がちょっときつかった気がするのと、「確かに上の子、下の子って言っても受付の人がわかりにくいし、間違ってもだめだしな」という気もした。

 

けどなんかバッサリ切られたような気がしたのよ…(泣)

 

私って、相手がそんなつもりなくても、少しでも否定的な態度や自分が責められてる?と感じると過敏に憂うつセンサーが稼働する。

 

なんだかなぁ…

 

そこで「なんでそんな態度なのよ!」とか

「もうちょっと言い方があるよね」とか

怒ったり相手を責めたりしても何か違うしね。

(でもしてしまうときもある)

 

結局、「そーか、傷ついたねー、そりゃしんどかったね。そうやねぇ。」と、ようわからんことでぐずる幼児をあやすように、認めてなぐさめてあげるしかないかな。