HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

「自分を何かに合わせる」から「自分が選んでいく」へ。

3年間前ぐらいから、今までの自分のやり方(生き方)が行き詰まって、立ち止まるしかなかった。

 

それでも気付きをくれる本やブログに出会って、1番変わったことがあります。

 

これを知った時、衝撃が走って、目からウロコだったし、何か肩から重いものが落ちていくような気がしました。

 

それは、「自分の心の声・本音を最優先する」ということです。

 

今までの私は、「何か到達すべき理想や目標があって、それに向かって成長(せねばならない)」という信念のようなものがあり、自分を何かに合わせていく、向かわせていくというスタンスでした。

 

自分の心の声を優先するって、当たり前で簡単な事のようですが、私には「えぇっ?そんなことしていいの?そんなことしたら大変なことにらならない?」という感覚でした。

 

でも、

HSPのように繊細な人は、自分の心の声を抑え込むと、そこからくる不調も敏感に感じ取ってしまう。だからこそ、自分の本音を感じ取り、それを尊重することが何より大切」

 

ということを教えてもらい、とても腑に落ちました。

 

ただ、腑に落ちたからすぐそれができたかというと、今も右往左往している自分がいます。

 

家族は昼間自分の仕事や保育園にいくのに、私は家でぼーっとしている、などと思うことはあります。今はいいとしてもこれから先の家計のことも不安です。

 

けれど、前にも書いた山口由起子さんのブログで

 

「瞬間瞬間、心の声を聴いて、
その上で選択していくことそのものに

しあわせの源があるのです。

そこに「到達するから」
しあわせなのではなくて、


心の声を聴き、自分の人生を生きる
プロセスにしあわせの源がある」

 

ということを教えてもらい、

ネガティブな感情や葛藤でも、それを受け止めた上で色々なことを選択していけばいいんだ、と思えた時から、

「不安だけど心は落ち着いている」

状態になってきています。

 

何かに到達したり自分を変えるよりも、今の自分の思いを静かに聴いていきたいと思います。