HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

ネガティブな気持ちに隠されたもの

私は、ある場面に会うと心がモヤモヤすることがある。

例えば、お母さんが赤ちゃんを優しく、またはテンション高くあやしているのを見た時。

それから、夫が自分の親に愚痴を言っているのを見た時。

 

「なんなん?」

「そんなの自分で消化したらええやん。」

 

のような気持ちが湧いてくる。

 

または、あぁ嫌やな、とか、しんどい、とか、

普段感じるネガティブな気持ち。

 

そういう自分の気持ちには耳を傾けずに「ダメなもの」としてスルーしてきた気がする。

 

けれども、ネガティブな感情、嫌だなと思うことって、裏を返せば、「自分の願望」が隠されているってことなんだよな。

 

お母さんが赤ちゃんをあやしているところにモヤモヤする→

「私も甘やかしてほしかった」

「甘えたかった」

 

夫の愚痴にモヤモヤする→

「どうにもならないことでも愚痴を言いたかった、聞いて欲しかった」

 

ってことなんだと思う。

 

そして、普段嫌だな、しんどいな、と思う気持ちは、「避けたい、逃げたい、疲れている」ってことを自分に教えてくれているってことなんだな。

 

世間の声、親の願望、そんなとこによってその自分の大切なシグナルを押さえ込んだり、こんな事思ってはいけないと否定したりしてしまっていた。

 

ネガティブ最高!