HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

年末。

クリスマス、年末。

 

この時期を、こんな辛い思いで過ごしているのは、私だけだろうかと思ってしまう。

 

年末年始、子ども達と実家に帰って数泊。泊まるためにいろんな準備をしたりせなあかん。そんな事もする気力がない。

年末の1日だけ日帰りで帰ると父にメールをすると、電話がかかってきた。

 

いつもは年末年始を実家で過ごすのに、向こうの実家に行くからか?旦那は最近あまり会わないけど元気にしてるのか?

 

と、何も知らない父は聞いてきた。

私は何もない風に元気にしてるよ、と答えた。

 

電話を切ってから、猛烈な悲しみが押し寄せてきた。辛すぎて、もういっそ父に今の状況を伝えてしまおうかと思った。

 

でも、それを父に言うともう夫は二度と帰ってこない気がして、何とかやめた。

 

離婚になっても仕方がない。その後はこうしよう。などと考えたりしてきたけど、一周回ってすごく辛い。悲しい。

 

涙が止まらない。

 

そんな私にも子ども達は遠慮なく絡んでくる。それが救いでもある。

 

子ども達はまだ何も知らない。

知ったらどう思うのだろうか。

その無邪気さは無くなってしまうのだろうか。

子ども達よ、親の私のわがままだけど、どうかこの事実を知っても、無邪気でいてほしい。

世界一の幸せ者になってほしい。