HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

「今ここ」にいると、安心。

昨日カウンセラーさんに話を聞いてもらって、

私が繊細でいろんなことを考えて不安になる性質だということで、「今ここ」、と意識することを教えてもらった。

それは私が時々やっているマインドフルネスと同じと思った。

心が不安になるのは、未来の事をあれこれと思っていて、心がここにない状態。

自分が心配しているのは何か起こるかもしれないという(まだ起きてない)未来のことだから、今を意識していく。

 

「今ここは何も起こっていなくておだやか」

「今ここにいれば安心」

 

と、心でつぶやいていくと、少し不安が落ち着いて来た気がする。

 

万が一何か起こった時には、その時すぐまた言ってきてくれればいい、とカウンセラーさんは言ってくれた。起こってしまったらその時はもう不安ではないのだ。現実に対処するのみ。

 

不安はすごくやっかいなものだけど、今を意識して心の動揺を減らしていきたい。